動物取扱業について環境省がパブリックコメントを募集してます!8/27までっ!

いやー知らなかったっす。
動物取扱業の適正化について、環境省がパブリックコメントを広く国民に求めてるってこと、さっき知りました。
詳しくは→こちら。

実体験としても、ペットを取り巻く環境がまったくもって整備されていないと感じてはいましたが、犬関係の本で、いろんな先生とお話しをして、さらにその思いを強くしていたところでした。

特に重要なのは、8週齢規制(生後8週間前のペットの売り買いはできない)の法制化ではないでしょうか。
早くに親から引き離されると死亡率もあがるし、病気にもかかりやすいし、社会化もできづらいし、いいことないです。

この件につき、わかりやすいサイトは→こちら。
ここのフォーマットを使用すれば短時間でコメントを作成できます。

あんまりこれ、周知されてないように思うので、ブログにアップしてみました。
でも気づくのが遅く、締め切りが8/27(土)と1週間後です。

ご興味と関心のある方は是非っ!
私も文章練って、環境省にメールしようと思います。
ついつい感情的になってしまいそうだけどそこをぐっと押さえて冷静な文章かかなければ。
小さな力でも何もしないよりいいもんね。

ってんで8/27までこの記事トップ!

コメント

昨日出しました!

昨日、午前中いっぱいかかって、意見書を書き、メールで環境省に送付しました。
いつも考えてるつもりでも、いざ筋道たてて書こうとすると難しいですね。
少しでもこれでかわいそうなペットが減りますように。
と祈ってます。

メールしたぜぃ!

ワタシも感情を抑えつつ10項目書かせていただきました。
でもどーも最後の方は言葉が荒くなったかもwww

1通の拙いメールでもちいさな力になればいいですよね。

おうっ

totobokuさん
おー出したんだね、お疲れ様。
感情はいくらでも噴き出すけど、相手に伝わりやすい言葉にするのは、結構時間かかるよね。
いいんじゃない? 多少言葉荒くなっても。それが本当のパプコメかも。

小さな力が集まって、大きな流れになれるといいね~
非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクに掲示板がありますので
かわいいお友だちの写真を
どしどし貼ってください!

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

09.05.18に行方不明になったノーフォークのバンビくんを探しています。
リンクからお入りください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ