よしずも出たし本も出た

★本 のコピー
今年もよしずが出ましたっ。

そしてよしずが出た5日後の昨日、書斎のエアコン壊れる(泣)。
ビーバーに問い合わせたところ、エラー番号からして室外機の故障らしく、古いため、交換部品がないかもしれないし、あっても7万くらいなので新調した方がよいと言われる。
まあ、15年頑張ったからしょうがないか。

仕方がないので本日エアコン買いに行って来ました。
貧乏なときに限って家電壊れるよね。
なんだか次は冷蔵庫きそうだなあ。嫌な予感。

そしてっ!
改めて『老犬との幸せな暮らし方』よろしくお願いしますっ!
ぼくもルーもちょいちょい出てますよ。
あとがきにママのこともね。

5年前に出た本の完全リニュアル版です。
著者の石井先生といろいろお話しさせていただくなかで、改めて感じたのが、2つ。

1 肥満は100%飼い主のせい。肥満は万病のもと

犬は1人じゃ太れないからってのはその通りで。
標準体重はあくまで目安だけど、大柄なコもいるし、
・肋骨が触れるか
・腰がくびれてるか
・しっぽの付け根がはっきりしてるか
辺りが肥満かどうかの別れ目らしいです。

うちは、チャーもルーも毎日のお散歩前に肋骨と腰周りを日々チェックしてます。
チャーリーの腰回りは、3歳のお誕生日にいただいたマナーベルトを今も愛用してるので、それがきつくなったら注意。
ルーの腰回りは1歳時で私の両手お親指と中指を円にしたサイズだったんで毎週チェックしてます。

食事もじいばあからもらうことを織り込んで、標準の1割減の分量。
1回太っちゃうとやせさせるのかわいそうだしね。

今のところ1頭とも標準よりやせ気味でいい感じなんでこれをキープしたいです。

なぜ犬にはきちんとできるのに、自分には出来ないんでしょうか。
むー。


そして
2 シニアになったらドッグドックは年に数回

 チャーリーは5歳の時から年に1回ドッグドックを受けてますが、犬の1年は人間の約7年。そりゃ7年ごとの健康診断じゃあ間に合わないよね。
 てんでチャーは年に3回は血液検査受けようと思ってます。
 ルーはまだ若者なんで年1で十分かと。

 今若いワンを飼ってる方にも犬飼いの基本として役にたつはずでございます。右上のアマゾンリンクからでもお店でも是非是非御検討くださいまし。ってんでクリッククリック〜
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こっちもよろしくっ!

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

先日はありがとうございました!!
なんだか急に歳とっちゃったみたいに以前のハイパーがなくなってしまったベルですが、
本を参考にさせて頂きまーす!
ブログでもちょこっとですが紹介させて頂きました^^;
また遊んでください〜♫

Amazon、早いですね〜
日時指定すると送料かかりますが、日時しなくてもすぐ届きました。

P116のチャーリーが演技してるとは思えないほど、演技派男優みたいです。

わんこは、どんどん年取って行きますもんね。
口が聞けない分、飼い主がちゃんと見てあげないといけませんね。
本、じっくり読ませていただきます。

チャーリーもルーシーもスレンダー(わんにも言うのかこの言葉?)ですよね。
うちも、やっと体重が落ち着いて来ました。
やっぱりフードの量は測らないとねv-10

なぜって、それは飲ん兵衛だからだと私は思いますが。
私もですが(爆)それは、初めから見抜かれてたか。イヒヒ。。。

本、拝見しました~♪
チャーリーくんは結構載ってますね!ブログで見覚えのある子たちも。

肥満は飼い主の責任…、欲しがる食べ物を「かわいそうだから」と言って食べたいだけ食べさせる飼い主、どちらがかわいそうなんだろう?と思ってしまいます。人間も食べたいもの食べてたら成人病まっしぐら~♪

マナーベルトは体型の変化がよくわかりますよね。シャドウは1週間前に使っていたものが突然はまらなくなりました。ノーリッチ、牡は4歳まで体型が変わるので、やっと大人体型になってきたようです。

宣伝ありがとう〜

ベルモプさん
先日は久しぶりにお会いできて楽しかったっす〜
ベルさんは年とったっていうより、以前がハイパー過ぎたのかも・・・(笑)
チャーリーは昔からあんなだからね。
よくいるじゃん、人間でも小学生の頃にじーちゃんとか呼ばれてて、今会ってみたら若いっていうやつ。ちょっと違うか。
ベルさん、これからはチャーを茶飲み友達としてよろしくです〜
ルーはおとなしくさせるからさ。

ありがと〜

シーナママさん
早速のご注文、ありがとうございます〜
週末すでに発売になってるのに、予約になってたり、5日後発送になってたりで、週明けにはアマゾンくんを叱らなきゃと思ってたら、実際には早く届いたみたいね。他にもそういう人が。
表示が遅れてただけみたい。

チャーリーは今年のアカデミー賞にエントリーする予定です(笑)。
犬はあっという間に年とっていくからね。ホント気をつけてあげないとだね。

フードの分量は量ってくださいませ。
量るようになったんだよね。
チャールーは、おやつたくさん食べた時はうちは夕食抜きなんだ。
それで慣れてるからおとなしく寝ちゃうよ。
それでスレンダー(言うのか犬にも)なのかもね。

やっぱ酒かあ、酒かあ(2度言う)。
は〜

わーありがとうございます〜

シャスタ&シャドウ母さん
買ってくださったんですか?
ありがとうございますっ!
チャーリー、ちょいちょい登場してます。要のとこじゃないけど(笑)。

犬は飼い主からもらえれば喜んで食べますからね。カフェでもウインナーとかパンとか人間の食べるもの躊躇なくあげてる人がいますが、本当には犬のこと愛してないのかもと思っちゃいます。

ノーリッチはずんぐり体型だし、ケアンとはくびれ方が違いますよね。
犬種を正しく理解することも大事ですよね。
それにしても子分シャドウはおっきくなったかあ。親分ルーシー、まだ勝てるかしら。
直接対決が楽しみです(笑)。
非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ