ルーシー 救急病院へ行く

タイトルは、
「星の王子 ニューヨークへ行く」風で。

と、何もなかったから言えるけど、昨日は大変な思いをしました・・・

写真が少なく文字ばっかりですみません。


昨日の朝、


01 ブラックキャップ のコピー
ルーシーがゴキブリ駆除剤「ブラックキャップ」を破壊し、
中のエサを食べてしまったかもしれないことが発覚。

前日破壊は見つけてたんだけど、エサのないタイプだとママが誤解してて、気づくのが遅れました。

新しいのを開けてみたら、確かになんか入ってる!
それが見つからないの。

パパママともいない時間帯であることから、食べたとしたら、金曜日の10時〜15時くらいまで。
その間、チャーはずっとじいのところにいたから、やったとしたらルーシー。

急いでHP探したら、
● 万一誤って食べた場合はすぐ吐き出させ、直ちに本品がフィプロニルを含有する製剤であることを医師に告げて、診療を受けてください。


って書いてある。もちろん人間に向けてだけど。

フィプロニルをググったら、
とにかく殺虫剤という文字と遅効性って文言が目に入って、

もう時間経ってて、元気そうだからと大丈夫かと思ってたけど、遅効性じゃまだ症状が出てないだけかも。

それが朝7時。
タケイ先生はまだやってない。もしや誰かいるかと思って電話してみたけど誰も出ない(後でわかったけど狂犬病の出張会場に行ってて、午前中お休みでした)。

少しでも早い方がいいと思い、ドクタータケイに「うちの診察時間外はここに」と言われてた救急病院に電話して事情を話し、車ですぐに向かいました。
向かった先は、DVMs動物医療センター横浜。初めてです。

電話でした話が的確に伝わってて、すぐに診察室に通されました。

先生の話をまとめると(()内は私の感想です)、
・フィプロニルは節足動物に効く神経毒
・ノミダニといった節足動物に効くので、フロントラインに使われている(これ聞いてちょっと安心。身近だから。でもますますフロントライン使いたくなくなったけど)
・塗布薬としては犬に使われているが、食べたり飲んだりした場合にどういう影響があるかは正確にはわかってない(エビデンスがないってやつですね)
・遅効性も、節足動物に関しての話(なのでこれだけ時間が経ってからどうこうは考えにくい? っていうかあくまでエビデンスがないってことでしょうか)

・悪影響が出るなら、肝臓、腎臓などか
・でも非常に元気そう
・時間が経っているので吸収されているとは思うが、分解の過程で肝臓に負担がかかってるかもしれない

というようなことでした(こちらが冷静という訳でもなかったので、勘違いもあるかも)

肝臓等の数値を調べるため、血液検査をしてもらうことに。
結果、全て正常値内(よかった・・・)。さすが野生児。

それでも体内のフィプロニルを薄めるために、皮下点滴をしてもらいました。

診察の最中「すごく興奮してますけど・・・」と先生に言われたので、
動物病院ではいつものことだと伝えました。
(ドクタータケイには、「ルーシーの性質だ」と言われてます)



ピンピンしてたましたが、一応午後の診療時間開始の4時にドクタータケイに。
ドクタータケイはDVMsどうぶつ医療センター横浜の提携病院なんで、経緯から血液検査の結果まで、すべて連絡がいってました。さすが(ちなみにDVMsどうぶつ医療センター横浜の初診料もかかりつけ医が提携だからと半額)。

先生が触診して、体温測って、歩かせて、「いつも通り元気っ。大丈夫でしょう」って(ほっ)。
そして、念のため、毒を吸着して排出するという炭入りの飲み薬を処方されて帰ってきました。
やっぱ最後はかかりつけの先生に診てもらうと安心します。

はー何事もなくてよかった。

ドクタータケイに「まだそんな悪さするんだ〜」と笑われたので、
充電器やシュシュのことも言いつけてやりました。


2年くらい前にゴキブリホイホイ設置したら、
チャーリーがエサに反応し、鼻で押してホイホイ家の屋根がぺちゃんこになったし、
危うくチャーリーホイホイになるところだったんで、このタイプにしてみたんだけど・・・


もうゴキブリなんていたっていいやっ!
とタケイ先生にも宣言してきました(ブログ見たら2年前も同じこと言ってるが)。
チャーリーやルーシーがいなくなった方が1000万倍困るもん。
ゴキブリがいようと、
それをルーシーがもてあそぼうと、
(そもそもブラックキャップを設置した原因)、もういいっ!

まったく1度も具合の悪くなかったルーシーは、


02ルー のコピー
「みんな、騒ぎ過ぎっ! 大げさなんだよっ」とふて寝です。
ルーシーの現在のあだ名は、なんのアレンジもなく「ゴキブリちゃん」。


03チャー のコピー
チャーリー、ちょっとは見張っててよ。


04チャー のコピー
そんなのルーシーの手の届くとこに置いとくママが悪いっ!
それは本当にそうだ。
っていうか、テレビの裏に置いて手前をふさいどいたんだけど、飛び越えたんだね、きっと。


後で落ち着いてみたら、フィプロニルのWikにちゃんとフロントラインのことが載ってました。
やっぱ焦ってたんだな。
知っててもやっぱり病院だけど。

気をつけないといけないね。本当に反省しました。
救急病院の先生や看護師さんはてきぱきしてて、とっても頼りになりました。感謝。

ってんでクリッククリックよろしく〜

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


こっちもよろしくっ!

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

ほっ!?

何でもなくて、ホント良かったですね(^^)
救急!!って題を見てびっくりしました。
元気そうでも、診てもらわないと心配ですもんね。
小梅も小さい頃に、親戚宅で隅っこにあった↑を、くわえて走ってきてびっくりした事がありました。
予想外の悪戯・・・他人事じゃないわ~。

誤飲は怖いですよね…大事に至らずよかったです(;_;)

殺虫剤ではありませんが寄せつけない天然素材の商品もあるみたいですよ!
実際に使用したことはないので、効果は未知数ですがf(^_^)


No title

あ〜〜よかった。。。
皆さん、ドキドキしちゃいましたよね。

ルーシーは、まだまだやんちゃ盛りですもんね。
ホントに大事に至らなくてよかったよかった。
ゴキブリなんかチョロチョロしてても、大丈夫!!

無事でなによりです

ルーシーちゃん、大事なくてよかったですね。
我が家もゴキブリ対策は同様のものを使っていますが、今のところ、手の届かないところに置く程度のガードの甘さ(反省)。だんだん、ボケてきてふと異常な興味を持つかもしれませんから、気をつけなければ。気のせいかこの頃身長が伸びたようで、やたらテーブルの上の食べ物に到達しています。天然素材・・いいかもしれませんね。

No title

あー、無事で良かった。
誤飲は怖いですもんね。
それもしたかどうかわからない状況だと不安も一層。
我が家ではボクが焼き鶏の串を飲んだけど、ホントに運が良かっただけなんだと今更ながら恐怖におののいています(^_^;)

久々のランでみんな弾けてましたねー。
うちのコ達もそろそろ放牧しないとwww

No title

ルーシーちゃん。大事にいたらずなによりです。
でも時間がたってたとはいえ、気付いてよかったですね。
具合がわるくなってたらもっと心配でしたね。

救急の病院の対応も的確でよいですね。
飼い主が動揺してると病院の様子次第で全然ちがいますから。。。
でも先生も驚くほど病院では興奮しちゃうんですね。

ゴ、ルーシーちゃんお大事に!

No title

ル~~~~~シ~~~~~~!!!!
真ん中のがないって気が付いた時
ママはきっと漫画で言う「ザ====」っと線が入った顔になっただろうね
ルーシーは節足動物ではないと証明されたね
・・・なんて 冗談が言える話になってよかった~~~
でもその大きさおもちゃかも~~~って遊びたくなる大きさかもね!

何事もなくて、

良かったですね。タイトル見て心臓が飛び上がりました。昨日、小豆が亀の餌を横取りしました。油断大敵です。

お大事に~

私もタイトル見てびっくりしました。
大事に至らずで、本当に良かったですね。
まさか、まさかの破壊力……まだまだ油断出来ない万年パピーちゃん病だ~。
(救急病院、うちも一緒のトコみたいです)

No title

思わず「ヒェ~!!」でした。
とにかくご無事でなによりです。
先月、うちのもあれをかじって遊んでました。
もう一匹のラブラドールは芝刈り機のコンセントプラグを飲んだ前科者です。
美味しいんですかねぇ?

No title

あわわわ…しばらくお会いしていないと思ったら,そんな事があったんですね。。。
とにかく何事もなく安心しましたけど、ゴキブリ関係は薬剤も強そうだし、そりゃ焦りますよねぇ。いや〜〜〜〜とにかくホントに良かったです!!!

ほっ

小梅姉さん
ご心配ありがとう。
本当にびっくりしました。
ルーは破壊するだけで普通は食べないんだけど、さすがにいいにおいがしたんだろうね。
もう置いて3か月も経つのになあ。
昨日やらなかったからといって今日やらないとは限らない、だよね。
私も肝に銘じ直そう。

ハーブのほうが安心ね

まる☆もこさん
ご心配おかけしました。
本当に大したことなくてよかった・・・

クローブが効くと聞いて置いたりしてたことあったんですが、やっぱゴキブリにも優しいようで・・・
でもまた探してみようかな。
情報ありがとうございます〜

一体いつまでよ・・・

シーナママさん
ドキドキさせてすみません。
やんちゃ盛りって、一体いつまでなんだよ。
ゴキブリ捕まえて転がしてたけど(泣)、まだその方がましか・・・
ホント気をつけます。

本当です・・・

バンナ母さん
ご心配ありがとうございます。
本当に気づかないようなところに置いてあったのを、何かの拍子に見つけたんでしょうねえ。
まったく油断なりません。
バンナくん、まだまだボケてはいないでしょうが、背が伸びてるんだったら大変(笑)。
チャーリーもなんだか伸びてるみたいなんですが、年とって背骨の間を伸ばす術でも見つけたんですかね。
天然素材探してみます〜

本当に運がよかった

totobokuさん
ご心配ありがとうございます。
ボクくん、串焼きの串飲んじゃったの?
うまく出てきたのかな。よかったね。
気を引き締め直さんとっ。

これから本格的な夏になるまではランにいい季節だよね。
走って弾けてねっ!

さすがだったよ

うしみわさん
ご心配おかけしました。
いやー心配しました。
遅効性ってのがね、具合これから悪くなるんじゃないかとドキドキしちゃって。

救急病院の先生たちはさすがでした。
もっと重篤なわんこ来るだろうし、飼い主は少なからずパニクってるから、そこから話聞き出さないといけないしね。
ルーはずっと興奮状態だし。

いえ、遠慮せず、ゴキブリって呼んでやってください。
ちょっとは反省するかも。

確かに・・・

MILSHEさん
慌てると効率的な動きができなくなるよね。
なんだかあたふたしちゃってさ。
でも大事にならずによかった。
知らずに節足動物飼ってなくてよかった(笑)。
ご心配ありがとう。
確かにあれは遊びたくなる形&大きさだっ!

ありがとう〜

二代目もウエスティさん
本当によかったです。
ご心配おかけしました。
小豆ちゃん、亀のえさとりましたか。
でも動物のえさだから、まだいいか。
お互い油断できませんね。

いつまでもガキ

みゆきさん
いやー焦りました。
まだまだやるんだよな。
パピー病かあ、中二病か?
あ、同じ病院か、きーくんがあれがああして、、、の時のかな?
頼りになるよね〜

コンセントプラグ・・・

ジニー母さん
ジニーちゃんも遊んでましたか。
ちょうどいいサイズなんでしょうなあ。
しかしコンセントプラグとはっ!
ゴキブリのえさはおいしそうなにおいするけど、プラグはねえ。
何を考えて飲みましたかねえ。

マジ焦りました・・・

ベルモプさん
いやーびっくりしました。
油断もすきもないね。
でもゴキブリの毒がフロントラインに使われてると聞いてなんか考えちゃったよ。
何事もなくよかったです〜
ご心配ありがとう。

No title

お~気が付いたときのチャママの気持ち
分かるなあ~祈るようだよね
でも良かった、本当に!!

考えたら生命力の強いゴキ退治ようだから
怖いよね。
レオンもプラスチック大好きだから
ゴキブリ天国ざんすよ(汗)
フロントラインか~どうしたらいいのだろう。

取りあえず炭のサプリとレスキューレメディは
幾つになっても手放せないものです。

No title

遅いコメですが
ルーちゃん危機一髪!

何事もなくご無事で(涙)
良かった~良かったです♪

救急病院、我が家もいつお世話になるかわからないのでメモしておきます。

ルーちゃんのあだ名はこれからも進化するのでしょうか・・・。

あせりました〜

ふぉんさん
本当にあのゴキブリの巣を根こそぎ退治とかっていううたい文句ですからね。
本当にあせりました。
あ、レメディかあ。全然忘れてました。
うちにあったのに。
ゴキブリなんかいてもいいような気がしてきましたよ。
フロントライン、なんか怖いですよね。
といいながら使っちゃってんだけど・・・
なんかいい方法探ってみます。

びっくりしましたよ

クイール&チップ母さん
本当にびっくりしました。
何事もなくてよかったけど、運がよかっただけかも・・・
これからが気をつけなくちゃ。

この救急病院はクイール家からも遠くないかと。
スタッフがとっても慣れてて、テキパキしててよい病院でした。
ってかからないのが一番だけどね。

ルーシーのあだなつきすぎて、過去のもう忘れちゃいましたよ(笑)。
非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ