貝貝魚貝、でぼくらは?

先日の城ヶ島。
すっかり酔っ払ってから漁協に寄って、
貝を買ってきました。


01本ビノス貝 のコピー
これです。
ハマグリじゃない。
でも酔っ払ってて名前失念。
聞いたことない名前だから忘れるなあ、と思ったけど、
おねえさんの愛想レスな感じで、スマホ撮影の勇気も出ず。

でもネオのお兄さんが見て、
「本ビノス貝じゃない?」って。
そうそう、そんな名前!
白ハマグリとも言うんだって。
ハマグリの半額くらいです。
たくさんあったので、


02本ビノス貝 のコピー
初日は、ワカメとの酒蒸し。


03本ビノス貝 のコピー
2日目は菜の花とパスタに。
美味しかった。
漁業のおねえさんは「ハマグリより固い」って言ってたけど、
むしろ身がしっかりしてて、こっちの方が好み。
ちょうど海くんたちが来てたからみんなでわいわい食べたよ。


04にしん のコピー
そしてニシンはここんとこ負け知らず。
両方とも数の子がみっしり。むふふ。


05春
水曜日は日帰りで桑名へ。
崎陽軒の「おべんとう春」。

仕事終わりで遅めのランチは、


06蛤
やっぱその手は桑名の焼きハマグリだよね。
ハマグリセットは、フライ、はま吸い、焼きハマグリ、時雨煮茶漬けとフルコース。
うましっ!

若い頃ルパンシリーズを読み返したくて、堀口大学訳の文庫本を買ったら、
ルパンが「その手は桑名の焼き蛤」と言ってて、びっくりしたことを思い出した。


07みやげ のコピー
パパへのおみやげ。
で、ぼくらへは?
しかも登場なしかよ(怒っ)!

すまない、、、
次はきっと、、、出るねっ。


年度末で終わるかと思いきや、なんだかまだまだ忙しい、、、
でも春めいてきたから、お散歩だけでも楽しいよね。
ってんでクリッククリックよろしく!

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


こっちもねっ!


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクに掲示板がありますので
かわいいお友だちの写真を
どしどし貼ってください!

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

09.05.18に行方不明になったノーフォークのバンビくんを探しています。
リンクからお入りください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ