迷子ケアン 続報! さらに追記

相模原で迷子になっていたケアンちゃん。
その後ブログ放置ですみません。

みゆきさんがすぐに連絡とってくれて、
「神奈川県では、よほど問題がない限り殺処分は致しません」
とのことがわかり、ひと安心です。
↓下の記事のコメントに詳細書きました。

とはいえ、おうちに帰れるのが一番だよね〜

さっき相模原市のホームページ見たら、まだのってました。


迷子_edited-1

洗ってもらったら、きれいなレッド。
収容期限が切れたから、平塚に移ったかな?
雑種ってなってるけど?
ビニール製ひも付き(白色)ってリード?
など、??も多いですが、

~迷い犬が飼い主のもとに帰るための情報です~

とあるので信じる。
平塚に移ったあとは、譲渡先探しが始まるかもしれないね。


詳しくは、→こちら


20160612追記です。

洗ってもらって、里親さん探ししてるとばかり思っていましたが、
具合が悪くなり、保護団体にレスキューされてました。
詳細は→こちら。

どこかで情報が錯綜したようです。
でも、プロの方が引き出せしてくださってよかったです。
その後更新がないので、様子が不明ですが、どうか元気になっていますように。
サラダちゃん、がんばれ。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

続報の続報と僭越ながらの補足

最初の情報源主さまの続報Twitterを察するに、たぶん最初の保護主さん(情報源さまとは別の方)が拾得物の権利を放棄してるみたいですね。権利を放棄しなければ拾得物と同じように数ヶ月で戻って来るので…保護は不可能だったと推測します。(情報源さまは川から引き上げのお手伝いされていただけのようです)その場合、保護主は警察署となるので、なんだかんだ手続きがあって所有権が神奈川県に渡り、平塚で最終保護、その後は平塚の愛護センターから提携先の愛護団体に譲渡。ここで愛護団体が譲渡を拒否すれば、横浜市、川崎市在住者以外の神奈川県民を対象に譲渡されるようです。
愛護団体に移れば、横浜市市民も大丈夫なのかな?
情報源さまも、方々お声がけをしていらっしゃって、最悪の場合はご自身でお願いされた愛護団体さんが引き取りを申し出て下さってるようです。頭が下がります。

「相模原 ケアン迷子」で検索すれば、チャママのブログかうちのブログに辿り着けるので…愛護団体から助けを求めてくれたらなぁと、ちょっぴり考えてしまいます。
……ちょっぴりね。

でも、神奈川県的には「犬種にこだわらず、自分の地域の不幸なワンコを助けてやってくれ」ってことでしょうね。
それが出来ない時点で、権利ナシってことは、分かってるんですが。
ケアンの特性を持ってして飼い主が離した可能性があるのかと思うと、ケアンの迷子は、やっぱり引っかかります……。

No title

みゆきさん
もろもろお疲れ様でした。
私も2度ほど迷子犬を保護したことがあり、そのときは拾得物権利放棄書にサインしました。
いずれも飼い主さんの元にかえれたのでほっとしました。普通はそうするしかないですよね。迷い犬だったらいきなり保護団体というのもおかしいし。

いろんな経緯ありましたが、保護団体さんがレスキューしてくれてよかったです。
なんでケアンだけということなんでしょうけど、ケアンは小型犬だけど、扱いやすい犬種というわけではないからね。大型犬とかだと、見るからに飼った人でないとわからない部分も多いからわかりやすいんだろうけど。

以前アニマルプラネットで「ケアンは自分のことを大型犬だと思ってる」と言ってたけどまさにその通り。
サラダちゃんの無事を祈ります。
非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクに掲示板がありますので
かわいいお友だちの写真を
どしどし貼ってください!

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

09.05.18に行方不明になったノーフォークのバンビくんを探しています。
リンクからお入りください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ