FC2ブログ

殺処分ゼロのカラクリ

記事で読んだのか、保護犬のボランティアやってる友人から聞いたのか忘れてしまったけれど、
『殺処分ゼロ』にはカラクリがあると。
センターで殺処分ができないから、病気で苦しんでて楽にさせてあげたいけど、安楽死させてあげられないとか、
センターで亡くなると困るから、あと数日の命の子をボランティア団体に委譲するとか。

以前本横に行ったときに、そんな話を保護犬関係の取材をしているというみゆきさんと話していたのです。

この度、みゆきさんの記事がまとまりました。
「はまれぽ」に渾身のレポートがのっています。

記事はこちらと→殺処分ゼロ 前編

こちら→殺処分ゼロ 後編

ぜひ読んでみてください。

みゆきさんのブログはこちら→横濱浪漫紀行


チャー のコピー
かわいそうな子が1頭でも減りますように。


ルー のコピー
センター持ち込みゼロが1日も早く実現するといいね。


『殺処分ゼロ』はインパクトのある言葉だから目標にしたいのはわかるし、現場の人はみんな一生懸命やってるのも知ってる。
目標にすべきは『持ち込みゼロ』『センターに来る犬ゼロ』だよね。

みゆきさん、お疲れ様。
記事が少しでもセンターに持ち込まれるワンコが減ることに役立つよう祈ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こっちもねっ!

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

No title

みゆきさんの記事をじっくり読ませていただきました。
私も『殺処分ゼロ』を大々的にアピールするのはどうなんだろうとずっともやもやしていました。
やはりそこに持ち込まれる動物がゼロになるのが一番だと思いますね。
最後まで責任をもって飼う人が褒められるというより、それは当然のことなのだから飼う人の意識がもっと高まることを願ってやみません。
保護犬の活動って何かしら自分でもできないかと思うのですが自分ではなにもできていないのがもどかしいです。
安易にペットを飼おうとしてる人がいるとやめたほうがいいということくらいでしょうか。
手放されてしまったりちゃんと面倒をみてもらえない動物が少しでもなくなってほしいです。

ありがとうございます!

ご紹介ありがとうございました!
いろいろありましたが、ようやく発表出来ましたっ。
うしみわさんも、ありがとうございます!
るぱんくんのブログでもご紹介頂けると幸いです。(なんと図々しい)

これで年内仕事納めにしたいくらい頑張りました。笑

飼い殺しにされいる子のことを考えると、センターに保護された子たちは幸せです。
命を預かることの重要性を少しでも考えるきっかけになるといいなぁと思ってます。

昨日、ダンナが部屋が線香クサイと言ったら、ダンナの布団になぜかチクチクの草が入り込んでました。狗神様の呪いです。
姿は見えないけど、まだまだ手がかかりますね。
幸せです笑

No title

うしみわさん
「殺処分ゼロ」ってインパクトがあるし、お役所は使いたいんでしょうね。「待機児童ゼロ」みたく。
センターが必要ないような世界になればよいのにね。
私もたまに寄付するくらいでなにもできていません。
保護活動に携わってる人には本当に頭が下がります。彼らにとってこんな話は常識なのかもしれないけど、、、
安直に飼わないようにするのが、センターなどへの持ち込みを少しでも減らすことになると思うので、近くの人からそう伝えていくのが第一歩かもね。

No title

みゆきさん
取材お疲れ様でした!
取材した人の名前も出せてよかったね。
こういうのはたいてい匿名だからさ。真実味が違うよね。
みんな置かれた場所で頑張ってると思うので、それが結果につながるとよいよね。
少しでもセンターに持ち込まれるワンコが減りますように。この記事がそのきっかけになるのを祈っています。

狗神様、まだまだやるなあ〜笑
非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ