FC2ブログ

そうだったのか、薬の飲ませ方

まさかのチャーリーの糖尿病が発覚したGW。
新しい薬始まったんでチャーリーの負担にならないよう基本自宅でゆっくりです。
いろいろ予定がふっとんだけど、でもGWでよかった。普通だったらこんなにずっとチャーリーの様子見てられないもんね。


01薬事情
今チャーリーが飲んでる薬。
左は朝。強心剤、ステロイド、抗生剤2種(胃腸用と尿用)。
右は夜。強心剤、利胆剤、抗生剤2種(胃腸用と尿用)。
プラス朝晩の注射によるインスリン投与です。
ご飯に混ぜると上手に避けたりするので、心臓の薬だけの時は喉の奥に押し込んで飲ませてました。
薬を押し込んだら口を閉じて、頭をゴツンと(「動物のお医者さん」の漆原教授方式 笑)。
でも、これだけ多いと、1回では無理。2回にするとすごく嫌がる。
肝臓の数値が悪くて気持ち悪かったからなおさらだよね。
それでもこじあけて飲ませてたんだけど、ある日、ふと、この小皿のまま差し出してみたら、ボリボリ食べた‼︎
時々尿用の抗生剤(オレンジの半かけら)を残すけど1個なら飲ますの楽勝。

そのまま出せばよかったんだ。
14年、ずっと漆原教授方式で飲ませてたよ 笑。


02秘密兵器
こんな秘密兵器まで買ったのに、開けずじまいで解決。


03定位置
定位置復活してます。
ささみ茹で中にキッチンの入り口。
血糖値上がっちゃうから出来立てをあげられないのが辛い。


04-02定位置_edited-1
ママパソコン中にママの足元。


04ルー
出番が少ないけどルーも元気にしてるよ。
チャーの具合悪いのがわかるらしく、お利口さんです。
ルーだって、お兄ちゃんファーストだからねっ。

3日から練馬に行く予定だったので、食材があまりなかったんだけど、チャーリーのこともあって外食は無理。
とのことで、


04冷やしそば
3日の昼麺は、1個ずつ残ってたナスとピーマン揚げて野菜天ぷら冷やしそば。
我ながらよくやった 笑。

そして、練馬のばあばに届ける予定だったものがあったので、4日にママだけ練馬に。
チャーリーはパパに見ててもらいました。
夕方散歩までに帰ったからトンボ帰りだったけどね。


05そばや
練馬のばあばとママの弟のおじちゃんとランチしてきたらしい。
おじちゃんご推薦のお蕎麦屋さん。美味しかった。
パパお留守番ありがとう。
チャーリーが元気になったら、練馬に行かなきゃ‼︎

ってんでクリッククリックよろしく〜

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こっちもねっ!



スポンサーサイト



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

No title

チャーリー君、インシュリンですかー。
シニアになると色々出てきますよね。
お薬で楽ちんになるといいな。

我が家のグルメ王はクリチをまとわせてお薬あげてたんですが、ここのところ軽く拒否ります。
今朝はとうとう口にもしなかった…
ピルポケットは美味しいらしくみんな欲しがっちゃうから使えないしなー。
お互い苦労しますね(;^_^A

オシッコ用のオムツ

こんにちは。
時々拝見しに伺っています。

うちにもケアンがいます。
チャーリーくんと同じ歳です。
元気印だったのですが、昨年秋に大病をし手術をしました。
やはりこの歳になると、いろいろとあるのですね。

尿量が多くてマナーベルトはビショビショとの事。
冷たいし気持ち悪いし可哀そうですね。

ご存知かもしれませんが。
ユニ○ャームから出している「マナーウェア」というオシッコ用のオムツがあります。
お腹だけに腹巻のように巻き、テープで止まるようになっています。
6時間くらい用でしょうか。

それより吸収量が多いのが同じメーカーの「オシッコおむつ」です。
夜用にもなり12時間くらいです。

チャーリー君の大きさなら、どちらも中型犬用Lサイズだと思います。
もし小さいようなら、長さを足して使っている方もいます。
うちの子は7.5キロくらいで、このサイズです。

手術でオシッコが常にポタポタ出る状態になったので、いつも巻いています。
夜は「オシッコおむつ」です。

これだけだと腹巻型なので動いてしまうので、人間医療用の粘着テープを上側に貼っています。
このテープは剥がすのが楽で、さほど毛も抜けません。

もしお使いになるようでしたら、もっと詳しく書きます。
ご参考までにと書きましたので、ご存じだったり当てはまらないようでしたら、申し訳ありません。

少しでも快適な日常が送れますように。

こんばんは。

胸の痛くなるようなGWを過ごされたことと思います。チャーリーママはとてもお疲れになったのではありませんか?
インシュリンで血糖値が継続的にコントロールできれば、お薬の量も減らせるのかな…
チャーリーが元気になりますよう祈っております。

No title

totobokuさん
そうなんですよ。糖尿病とは想定外、、、
本当に年をとるっていろいろと出てくるってことだよね。
1週間の投薬でかなり楽にはなったみたい。

クリチかあ。あげたことないけど低脂肪だからいいかもね。ルーはでも食べないような気がする。用心深いから 笑
どれにしても飽きちゃうみたいだから、手をかえ品をかえで、苦労するね。
ビルポケットはこの間はじめて使った。
すごい食いついたよ。
でもとりあいになるね、totoboku家では 笑

No title

うーままさん
はじめまして〜
コメントありがとうございます‼︎
チャーリーと同い年のケアンちゃんがいらっしゃるのですね。男の子かな? 昨年に大病と手術とは大変でしたね。
本当に年はこのあたりでとまってほしいですね。

情報ありがとうございます。
でまさに‼︎「オシッコおむつ」を先日ネットで買いました。吸収量は十分ですね。
チャーリーの尿量もかなり減ってきたので、十分対応できてます。闇雲に買いましたが、実際に使用されている方のお言葉はとても参考になります。
ありがとうございます。

しかし1点しくじってまして、、、
まだ実家に行く可能性があったので、焦ってMサイズを買ってしまいました。しかも送料無料の関係で3袋、、、
うーままさんのおっしゃるとおり、チャーリーはLサイズでした。ギリギリ届かない感じです 笑。
パッケージのモデル犬はシーズーなのに、なぜMだと思ったのか、、、JKCではケアンが小型犬だからなのか、、、(JKCは悪くない 笑)
というわけで、巻いた上からマナーベルトをしています。
チャーリーはあまりマナーベルトが気にならないようなので助かってます。

今はおもらしもなくなってきたので、おむつはしていませんが、何かあったときやお出かけのときにストックがあると安心ですよね。

いろいろと教えていただきありがとうございました。
うーままさんのおうちのケアンちゃんも、ストレスのない毎日が送れますよう祈っています。

No title

リリコ母さん
コメントありがとうございます。
GWはいろいろと考えてしまって、本当に気持ちが疲れました。でも今はだいぶ落ち着きました。
今日はチャーリー、病院に1日お預けで血糖値の変化の推移を見るそうです。
それによっては薬減らせるかな、、、
薬は最低限に抑えたいですよね。
ご心配ありがとうございます。
チャールーともども頑張ります‼︎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん
応援ありがとうございます‼︎
励みになります。
わんこの病気とはうまく付き合って行くしかないですよね。情報ありがとうございました。
チャー家一同がんばります〜
非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。チャーリーは2018年6月に14歳2か月でお空に行きました。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ