調子が悪かった・・・

調子悪し
だってさ、2日続けて地震でしょ?(2回ともおもらしした)
ゴロちゃんは鳴るでしょ?
おまけのこのムシムシの湿気で、気管虚脱の発作が出ちゃいました。
アヒルみたいに「グエーグエー」って。苦しかったす。
寝てる時に急にくるからな。
でもママがお守り用にドクタータケイからもらっている気管拡張の薬を飲んだら治まりました。
はーよかった。でも2日くらいきちんと寝られなくて、だりー。
でももう元気っす。

やっと台風が行ったと思ったのに、







海-
今度は“海”台風が上陸~
味のついてない枝豆でずーっと「待て」させられてまっす。

はー一難去ってまた一難。
スポンサーサイト

コメント

チャーリー兄貴へ
僕んとこも 陸、來台風がやってきて
調子にのって一緒に騒いでたら
ゲー・ピーでぐったりさ。
勢力がどんどん増してるみたいで
僕はついていけない。 v-22もこもこ

怖かったねぇ~

いや~ほんと今回の地震は凄かったね。
チャーリー君、おもらししちゃったの?可哀相だったね。
ママ、いい子いい子してくれたかな?

フィリーも怖くってガタガタ震えちゃって、大変だったのに、他の連中は平気な顔してましたよ~

そして、気管虚脱の発作が出て、ほんと辛かったと思います。
良く頑張りました、チャーリー君!!

1つ質問
気管虚脱の発作の状態って、我が家の長老とその部下がキャバリアの子を脅かした時に出たあの状態なのかしら?
フィリーもいつもああなるんですけど。。。。

宜しくお願いしまーす(^ー^)

また…

地震でしたねぇ。
チャーリー君、大丈夫?

我が家のトトとみみも気管虚脱です。
今朝はみみのガーガーという発作音で目が覚めました…
暑かったりすると出やすいですよねぇ。

大変だったね…

チャーリー君、大変でしたね。
気管虚脱って、喘息のような症状になってしまうんでしょうか?
お薬常備してあってよかった。
お大事に。

うちのプリンセスベルはというと…
ぜんぜん動じず…
たぶん、私が意地悪でもしているかのようでi-229
明け方の地震では、とっても迷惑そうな顔して起き上がりもせずでした(汗)

チャーくん大丈夫ですか?
地震、結構揺れましたね。
こちらも人生初くらいの揺れを体験しました(^_^;)
怖かったですね~。
発作はお薬がすぐ効いてよかったね!
海くんと仲良くね~(*^_^*)

お大事に

元気印のチャーリー君に、持病があったとは驚きました。
気管虚脱がどんな病気か知らないのですが、どうか良くなりますように。

地震…おしっこもらしてしまったなんて、かわいいです。
やっぱりチャーリー君ですね♪

お恥ずかしいのですが、私も、うー(ケアン、五才)も、まったく気付きませんでした。
それも二日とも…。
早朝の時は、一緒に曝睡してました(T T)。

いちおう東京都下で、揺れも大きかったらしいのですが。あ~恥ずかしい。

mocoママさん
コメ返し遅くなってごめんなさい。
うっわー、陸、來台風って、うちの倍じゃん。ぼくなら無理・・・
(しかし、陸、來、海ってなんかゲームで使われそうな布陣だね)。
海台風はちょっと大人になったけど、そっちはまだまだ成長過程だと思うなあ。
次回会ったら愚痴を言い合おう。
もう少しだから頑張れっ!

遅くなりました

スキッパーママさん
とにかく、地震とか台風とか天災については全くダメですね。
抱っこしてももう暴れちゃってさ。
フィリーちゃんも恐かったね。でも兄弟がみんな大丈夫だとそのうち慣れるかもしれませんね。

スキッパーくんとリベリィくんがぴーちちゃんを脅かしたときの症状は、ショックによる呼吸困難だったのではないかと思います。舌がチアノーゼになっていたので。急なことでパニックになって息が吸えなくなったのかも(気管虚脱をもともと持ってたかどうかは確認していません)。
気の弱いコはびっくりしただけで呼吸困難になるようなので注意が必要かもしれませんね。

気管虚脱は、特にそういう原因がなく急になります。
でも、レントゲンを撮ればすぐにわかりますよ。
チャーリーも2回目の発作でレントゲン撮って判明しました。
フィリーちゃんも何度も発作を起こすようなら診てもらったほうがいいかもです。

やっぱり

totobokuさん
チャーリーには「日本は地震大国だ」と言い聞かせてます。聞いてるかどうかわかりませんが。
トトくん、みみちゃんもそうなんだ。
しんどいよねえ。
暑いと出やすいんですかね?
時間的にはチャーリーは深夜から明け方ですね。人間のぜんそくの出方に近いですね。
絶対この湿気もよくない気がします。

近いかも

ベルママさん
ご心配ありがとうございます。
そうね、ぜんそくに近いかな。でも口あけないで鼻で音がしてる感じですごく苦しそうなんで、見てて辛いです。
お薬が結構効くから助かってるけどね。
プリンセスベル(自分で書くかっ!)は、動じないのね。頼もしい。
うちは私もチャーリーも起きちゃうので、パパだけが、ぐーぐーです。
羨ましいような下敷きになるような。

大丈夫そう~

ちく姉さん
お久です~
そちらも結構揺れましたか?
こちらも立て続けに揺れて、なんだかいやな感じです。
その都度もらす5歳児もどうかと思うのですが。
でも薬をもらっておいてよかった。
飼い主の安心剤ですね。

海とはなんとか調子を合わせてます。
明日には帰るからね~ぷぷぷ。
やっぱ期間限定ですな、ちびっことはね。

ありがとうございます

うーままさん
基本的に非常に丈夫だと思うんですが、2歳の時に発作を起こして(そのときは変なもの飲み込んだかと思いました)、一昨年あたり、2回目の発作のときにレントゲン撮ってもらってわかりました。
何かの拍子に気管が扁平になってしまって、呼吸が苦しくなるみたいです。
頻発犬種はチワワとかフレブルとかパグとかでテリアにはあまりないようですけどね。

おもらしは毎回で、もう何回してるかなあ。人間が地震に気づく30秒から1分くらい前に騒ぎ出して(直前なので予知にならず)、そのまま動けなくてもらすというのがまあ、パターンです。
あの揺れを2回とも気づかないとは、うーくんもうーままさんも大物ですね(笑)。

ごめんなさい

地震の時に、気管虚脱になってしまったのですね。
良く読んだら気付きました。
別の話しだと思ってしまって。
「お漏らしなんて可愛い」なんて言ってるどころでは、ありませんでした。ごめんなさい。

今年は天候不順ですから、人間もワンも大変ですね。
うちは、「ハァーハァー」が酷くなってきて。
大型犬は結構「ハァーハー」してますが、小型犬はあまりしてないようなので
大丈夫なのかしら??と心配してます。

いえいえ~

うーままさん
いやいや全然いいんですよ。
地震のせいかってのも、私の推測で。なんだか夜中とか早朝に、寝てて突然なるんですよ。気温とか湿度とか関係あるんですかね。
原因がわかってからは、薬が効くので安心してます。

暑い中、結構平気でお散歩してるワンいますよね。大きなお世話とは思いながら、熱中症が心配になっちゃいます。
チャーリーもはーはーってすごいです。うーくんもそうなのね。
気温だけでなく、湿気も関係ありそうですね、今年は。

も・も・も・もしやっ!?

今、コメント欄を改めて読んでて・・・。
「ちく姉」さん???

「親戚探しサイト」で、ゆのの異母兄弟に
「ちくさんちのもも」ちゃんがいるのはわかってたんですが、
残念ながら連絡がつかず・・・。
もしや、「ちく姉さん」はゆののお姉ちゃんワンコのオーナー様では!?

・・・ってことで、チャママの過去ブログなどなど検索してみたところ、
その可能性が高い!!!

ということで、今から「ちく姉さんのブログ」に行ってきま~す♪

ももちゃんの親戚さんかあ

梛(ナギ)ママさん
そうでしたか、ゆのちゃんももちゃんの妹だったか。
ももちゃんは、チャーリーが宇宙一好きなケアンちゃんです。
年に1回くらいしか会えないのに、会うたび、好き好き攻撃してます。
ももちゃんはおっとり型なのに、なぜかチャーリーには強気(笑)。
とってもかわいいケアンらしい子ですよ~
ゆのちゃんとはサイズが随分違うけどね。



非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクに掲示板がありますので
かわいいお友だちの写真を
どしどし貼ってください!

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

09.05.18に行方不明になったノーフォークのバンビくんを探しています。
リンクからお入りください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ