初城ヶ島&初乗船

01城ヶ島
今日は寒いけどお出かけすることになりました。
おうちを出た時点では行く先が決まってなかったんだけど、急遽城ヶ島になったみたいです。
ぼくはお初です。パパママもぼく来てから行ってないらしく、すごく久しぶりなんだって。
島全体に水仙がきれいに咲いてました~

02見参
公園の駐車場に停めて、まず馬の背洞門に向かいます。
あ、その前に「ぼく見参!」のにおいつけしとかないと。
それ、すりすり。

03-1いい天気
寒かったけど海きれいだったよ。

03-2早く
ママ、早く早く~

04洞門
馬の背洞門到着。海をバックに大きな岩の上で記念撮影。
こぢんまりしてるのはいきなりのせられて、ちょっと恐いせい。

05救出
結局自分で降りられず、パパに救出される。

寒いせいか、ほとんど人もいなくてプライベートビーチ状態。
ロングリードにつけかえてもらって、、、

06走り
走れー

07走り-
ちょれちょれーー

08-1走り
うひょひょひょーーー

09-1ママ
ママに向かって走れ~

10-1ママ
ママ~~
あーたくさん走った。

10-2ママ
その後また山の中の道をずんずんいったら、島の西端、城ヶ島灯台のあたりに出ました。
海を眺めてたら、おじさんが「ワンちゃんも船に乗ってみるかい?」っていうんで、
寒かったけど群れで乗る決心をしました。

11武美丸
おれの船、「武美丸」。おじさんの操縦で20分のしまめぐりです。

12馬の背
さっきこぢんまり写真を撮った馬の背洞門を海から撮ってみます。

13-1うみう
島の遊歩道からはちっちゃくしか見えなかったウミウさんがたくさん見れました。

13うみう
城ヶ島まで越冬に来てるんだって。
メスは400~500羽に1羽しかいないらしいよ。
あ、これ武美丸のおじさんが教えてくれたの。

14へー
へー、おじさん物知りだね。

15いい天気
風は強かったけど、海はきれいだった。
漁師さん、カワハギ釣れてますか~

16オレの海
20分の初船はとっても楽しかったです。
これで2人で1500円はおトクだね。ぼくはタダだし。
おじさん、あったかくなったらまた乗せてね~

さすがに寒くなったんで、ランチタイムにすることに。

17イカ丼
まずは(ってまたはしごするつもりだっ!)「店内ワンちゃんどうぞ~」と最初にいってくれた「さかや」さんでイカ丼と

18カワハギ
カワハギのお造り。まだしっぽがぴんぴん動いてて新鮮~

18*1カワハギ
てそれはぼくのお口に入るんでしょうね。
じゃあ、ちょとだけね。

19イカ3兄弟
そしてまたもや「ワンちゃんいいわよ~」って言ってくれた「港屋」さんで、イカ丼(こちらは生イカ)、イカの塩辛、イカの丸焼きのイカ3兄弟を注文。
ってどんだけイカ好きなんだ(パパもママもイカが大好き)。
三崎そばだからマグロかと思ってたぼくの思惑ははずれ。イカはもらえないからつまんない。

20猫
そっから駐車場まで歩いて帰りました。島の西3分の2を回ったかな。
最後ののぼりが結構きつかったです(それはママ)。
猫さんさいなら。島ではたくさんの猫さんにお会いしました。
みなさんこのように、目つきがお上品。

21水仙
水仙さんもさいなら。

22みやげ
今日のお土産は、マグロのみりん干しと漁協の直売所で買った尻高(しったか)。

あー疲れたけど楽しかった。
またあったかくなったら行くぞ~
スポンサーサイト

コメント

チャーリー、船に乗っていいですねー。
カワハギのお造りとは身がぷりぷりして美味しそうですね。
肝醤油で酒が旨そう!

いいなぁ

ウミウ、私も先日不忍池で見たんですよ。へぇ~♀そんなにいないんですか。トリビアですね。

カワハギ好き好き。肝あえ美味しいですよね。
最近、飼い主Aが釣り行ってないから食べられないなぁ…

イカ三兄弟も素敵!私、イカのわたを凍らせて、切って食べるのが好きです。
日本酒に合うんですよね。

そして、チャーリーくんの走りは飛びながら(スキップ)走りますね。
全然シーナの走りと違って可愛いですよね。
なんか楽しそうに走ると言うかスキップだな。
シーナ&ロッタに教えてください。

では、荒くれ兄妹で明日参上します。

初乗船です~

シッカン父さん
エンジン音がどっどっどとするので、怖がるかと思いましたが、結構楽しんでました。
乗り出すんでヒヤヒヤしましたよ。
シッカンちゃんは、飛行機の上級者ですけど、船はどうなんだろ。
カワハギは小振りでしたが、身がしまっててうまかったです。新鮮な魚は肝が最高ですね。運転手パパに遠慮して日本酒はやめてビールにしましたが(結局飲んでる)、酒いきたかったっす。
シッカン家はいつも新鮮なお魚食べれていいな~

トリビアだよね

シーナママさん
不忍池にもウミウいるんだ。越冬に来てるんだね。
♀が少ないというのはおじさんによれば「城ヶ島にウミウの研究に来たえらい先生が言ってた」そうです。
裏はとってませんがね。
なんでも♀は首が細くて見た目ですぐわかるんだって。「今日はいないなあ」ってことでした。今度探してみてね。
肝あえとイカのわたって思いっきり酒飲みの嗜好ですな。私も好き♡

シーナくん(久しぶりにくんをつけてみた)は大柄だから、走り方もダイナミックだよね。チャーリーの走りはなんだかうさぎみたいです。なんでだろう・・・
シーナくんが本当に習う気があるようなら伝授するよう言っておきます。
では明日~

懐かしい~

城ケ島は、3,4年前位に“おかやどかり”のお宿を探しに行った覚えがあります。

我が家、お刺身には目がなく子どもたちに食べられてしまいます。
いかの丸焼きも大好きです。

チャー君、船に初乗りして怖がらなかったなんて凄い!
クイール父は、船酔いするから一緒には、乗れないだろうな・・・残念。

明日は、祭りですね~よろしくお願いいたします。
m(__)m

おかやどかり~

クイールの母さん
昨日はどうもでした~
コメ返し遅くなってすみません。
城ヶ島にオカヤドカリ? お兄ちゃんたちの宿題かなんかかなあ。
たくさんいそうですね。
うちはイカの丸焼きはじめイカ全般に目がないんですよ。この日は2人で4ハイくらい食べました(笑)。
そっかー、船おすすめだけどクイール父さんは船ダメか~
機会があったらではお刺身食べに行ってみてください~
お兄ちゃんたち、まだ若いのにお刺身好きなんてグルメだね。

漁船~

城が崎行ったことな~い!おもしろそうですね!
漁船のほうがスピード出るし、音もワイルドそうで上級者コースですね。
チャーリーくんエンジン音、平気だったんですね~ すごい。
うちのは腰抜かしそうです。
港屋のほうのイカ丼おいしそ~
エビ、イカは刺身もOKなので行ってみたいな。

漁船よ~

ごえママさん
一応エンジンついてるから速いけど、結構な音なんだよ。
大暴れするかと思いきやおとなしく乗ってた。船内うろうろ(ってほど広くないけど)したかったみたい。
ごえあくびもぜひチャレンジしてみて~
ただ、船首からマイクでしゃべるおじさんの話を聞き取るのに上級テクが必要です。
港屋のイカ丼はおすすめ~イカ丸もね。
でも、エビ、イカは刺身もokって、ごえママ、ほかの刺身はダメなのかいな、もったいない。
エビはなんでも好きなんだよね、確か、ぷぷぷ。

そうそう城ヶ崎は、土ワイや火サスで人が落ちるとこ。ここは城ヶ島だ~
非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクに掲示板がありますので
かわいいお友だちの写真を
どしどし貼ってください!

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

09.05.18に行方不明になったノーフォークのバンビくんを探しています。
リンクからお入りください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ