陽子先生の教室展

01窯
ぼくんちのご近所さんで陶芸の教室展がありました。
ここは旧家でものすごく広いおうちなの。お嫁さんが陶芸の陽子先生。
陽子先生とお弟子さん教室展の招待状をいただいたんで、パパママでお出かけしました。
ぼくはどんな悪さするか不明なのでお留守番です。

02陽子先生
広いお宅で蔵や建物が点在してるんだけど、土蔵はすべて陽子先生の作品。
「写真全然いいわよ~」という陽子先生のお言葉に甘えて撮ってますが、焼き物は色が難しいね。ママの腕が未熟なんですけど。

03モノクロ
モノクロのほうがウソがないかも。

04弟子
お弟子さんの作品もたくさんありました。

05弟子
室礼もすてき。

06室礼
お花がいろんなところにあしらわれてます。

07庭
「お庭も見てってくださいね」とのことで散策。
風趣に富むお庭です。おじさんパパがじゃまですね。以前大好きだった立原正秋のこととか思い出してるのかね(古いねしかし)。

08玄関
これはお宅の玄関。おばあちゃんがお華の先生なので活け方もすてきだね。

09土雛
由緒正しい土雛も見せていただきました。江戸時代から伝わるそうですよ。

10モノクロ
これもモノクロのほうが味があるかな?

11椿
窯名の由来になった椿の木がお庭のそこここに。

12椿
いろんな種類があります。

13たらい椿
そして陽子先生の焼き物に浮かせた椿がさりげなく置いてあるの。
こういうとこにセンス出るよね~

14たらい椿
ほらね。

15買ったもの
お弟子さん作の5客セットの器を買って帰ってきました。
書道もたしなまれるのか、包み紙は書き損じの和紙。これもおっしゃれだ~
こうして連休中日の午前中は過ぎていきました。ってぼく登場なしかよ。

クリックもよろしくっ!

コメント

チャママさん こんにちは♪
パパさんと二人 ゆったりとした時間を過ごされましたね。
素敵な器の数々とさりげなく飾られた花々…
椿の種類 沢山あるんですね。
お弟子さんの作品を選ばれたチャママさんのセンスもとってもグッドですね☆☆☆
話は前後しますがチャー君 無事で何よりでした。
私もあるのでチャママさんの気持ち よくわかりますよ~
ママさんの怪我は大丈夫ですか?
痛みはあとからくるのでお大事にして下さいネ。

ゆっくりできました~

テリア☆ママさん
なんだか春は眠くって~ついゆったりしちゃいます。
とってもステキなお庭で、本当にいろんな種類の椿があるんですよ。100本くらいあるんじゃないかなあ。
お弟子さんのはちょっと不揃いのせいか、5客で2000円だったんです。いい買い物でした~
お花、テリア☆ママさんもたしなんでいらしたんじゃなかったでしたっけ。
私はもうそうした芸術系なことはからきしでして・・・

ホントにチャーリーが無事でよかったです。
飼い主が気をつけてやらんといかんですよね。
怪我の痛みはないんですが、不用意に膝を曲げたりすると、かさぶたが割れて痛いです。
非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクに掲示板がありますので
かわいいお友だちの写真を
どしどし貼ってください!

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

09.05.18に行方不明になったノーフォークのバンビくんを探しています。
リンクからお入りください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ