死ぬかと思った

昨日の夜のこと。
じいばあママと、途中で仕事持ち帰りのパパとぼくとルーシーで夕飯食べてました。
そこで、じい購入の新兵器犬ガム登場。ダンベルみたいな形したやつね。
中型犬用。

ちゃんとぼく用とルーシー用、1人1こずつあったんで仲良く噛み噛みしてたんだけど、
ぼくのはどんどん小さくしちゃって、片方のお団子とっちゃった。
飲み込んだら危ないからってじいがとりあげようとしたから、
急いで飲み込んじゃった!
で、のどにはりついて息できなくなっちゃた!

様子がおかしいのをママが気づいて口をこじあけてみたら、舌が紫で、
奥のほうにガムが見えたんで、ママが手を突っ込んだの。
どうしても取れなかったけど、でも指先でさわってるうちに、のどからは外れたらしい。
ちなみにこの時ぼくが歯をくいしばったんで、ママ流血(大したことないけどね)。

それでもその後ぐったりしてるし、歩き方おかしいし、おやつあげても吐いちゃうんで。
急いで電話してドクタータケイへ。

食道につまってないか心配だったけど、ちゃんと胃まで落ちてました。
吐いたりしたのは、食道や喉の刺激によるものだそうです。
よかった~ドクタータケイも電話で内容聞いて、夜間救急病院紹介するてはずまでとってくれてたんだって。

ドクタータケイに経緯を話したら、手を突っ込んで、押し込んだのがよかったらしい。
「名医です」って言われた(このケースではたまたまね)。
手をけがしてるのもドクタータケイに指摘されて気づいたママでした。

01チャ のコピー
あーびっくらした。死ぬかと思った。
ママたちもびっくらしたよ。
もうガムはやめようね。
しかし6歳にもなってあわてて飲み込むなよ。

02チャ のコピー

この後疲れたのかぐったり寝てましたが、
夜中2時半に起きて(泣)、おもちゃでルーを誘ってました。
多分この時間に完全復活したと思われます。


ドクタータケイ中、じいばあに預けてたルーは、
緊急事態を感じ取ったらしく、ずっとドアの前で外を向いて立ってたそうです。
おやつにも反応せず。えらいじゃん。

03ルー のコピーのコピー
でも「相棒」見ながらこの態度(今回の「相棒」は切なくていい話だったなあ)。
足がクロスして寝にくくないのかね。

04ルー のコピー
ルー「いいの、パパにくっついてるこれがラクなの。緊張してお兄ちゃん待ってたから疲れちゃったんだから」
そりゃお疲れさまでした。

うちの犬たちにはガムは危険なんで与えないようにしてるんですが、よかれと思ってじいが買って来てくれたんで見てれば平気かと思ったんだけどなあ。確かにすごい喜ぶんだよね。でももううちはガム禁止! ってんで、クリッククリック~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね~
スポンサーサイト

コメント

危機一髪

危なかったね。でもママが名医で助かりましたね。
あーびっくりしちゃった。
そうです。ガムは危険ですね。
るぱんも小さい時からとられまいと飲み込みそうしてたので早くに禁止にしました。
そのせいで何度も指をかまれたし。。。
特別に夢中になっちゃう代物ですね。
でも復活してよかったわー。

チャーリー、無事で良かった~(*_*)ガムが美味しいのはわかるけど、禁止だね!ルーシーも心配だったんでしょうね~。

チャーリーママさん、手は大丈夫ですか?素晴らしい対応でしたね。私だったらパニックになるかも…。

ほっ・・・

こんにちは本牧のととままです。
読んでいてドキドキしました(汗)
異変に気がついてよかった。
無事でよかた(ホっ)
親子共々その後の経過は大丈夫でしょうか。。
お大事になさってください。
とと君も飲み込み派なので、そんときは名医から教わった事イザ!

ホントに良かった(T_T)

題名見て驚き、
内容読んでいたら涙が出そうになり…最後は安心しました。
何が起こるかわからないですね。

チップもすぐ飲みこんじゃうから
気をつけなければ・・・

何はともあれ、無事で良かったです。
ママさんの手も大丈夫ですか?
寿命縮んじゃいますよね(^_^;)



びっくりしましたね

チャーリー君の異変にはやく気が付いてよかったですね。
ママさん名医ですよ!
張り付いているものを押し込んで安全な場所に移動させたんだもの。
復活してよかった、よかった。
ルーちゃんも心配したよね。

うわー

無事でよかった…
あー、無事で良かったぁぁぁ。

咄嗟の判断、さすがです~。
ワタシは出来るかなぁ。
うーん、不安だ。

チャーリー、復活おめでとう。
ルーシー、お兄ちゃんを労わってあげてね。

なんにしても無事でよかったよー!
ガム系は危険だよね。
ウチもアキレスあげる時は気をつけてるけど・・・
ガム禁止令もしょうがないやねー・・・

それにしても処置が適切でスゴイ!
噛まれた手は「コレでもかっ!」ってぐらいマメに消毒してね^^;

チャーリー君、無事でよかったです。
バンナも飲み込み派なので、他人事ではありません。
ガムの丸まったところ・・・気をつけなくては・・・

ままさん、傷ついた手、お大事に。

チャーくん、とにかく無事でよかったです!
チャママの判断もお見事でした。
ガムとか要注意ですよね。
うちの場合は柔らかいもの以外(ささみジャーキーなんかでも)は小さく割いてあげないとすぐにゲホゲホやってます。汗
チャママも手のケガお大事にして下さいね!

ご心配を~

うしみわさん
いやーびっくりしました。
ずっと禁止にしてたけど、6歳になったし、大丈夫かもとちょっと油断したのがいけなかった。
いくつになっても好きなものは好きだね~
るぱんくんみたいにおっとりしてるワンでもそうなんだ。
気をつけなくちゃだ。
ご心配ありがとうございました。

よかったです~

シャスタ母さん
ホントによかったです。
ルーシーも心配してたかな?
いつもと違う状況を察知してたのは確かですね。
シャスタ母さんだって、絶対その場になったら手を突っ込みますよ。他にできることないもん。
シャスタちゃんは、お利口さんだからそんなことないだろうけどね。
ご心配ありがとうございました。

ありがとうございます~

ととままさん
ご心配おかけしました。
でもみんないた時でよかったです。
じいばあだけじゃ異変に気づかなかったかも。ラッキーと思わなきゃね。
私のケガは全然大したことないので、絆創膏対応です。
ととくんも飲み込み派なんですね。
ケアンって案外そうかも。
気をつけてね~

ホントにね~

クイール&チップさん
本当に寿命が縮みました。酔いもふっとんじゃいましたよ。
6歳になってもまだまだ油断できませんね。やっぱり目が離せないな。
チップくんも飲み込み派ですか?
気をつけてね~
私の手は全然平気です。
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございました。

びっくりしました・・・

ヒカル母さん
いやーびっくりしました。
チャーリーがもがいてたんで、異変に気づきました。
無我夢中で手をツッコミましたけど、結果オーライでよかったです。
ホント復活してよかった。
ルーシーもお利口にお留守番できてちょっとは成長したかな?
ご心配ありがとうございました~

びっくらですわ

totobokuさん
ホント無事でよかったわ~
チャーリーはあんまり心配かけないほうなんだけどね、今回はびっくりしました。
なんとか胃に落ちてくれてよかった。
パパがいたことも、ドクタータケイのぎりぎり診療時間内だったこともよかったわ。結果ラッキーだったかも。
totobokuさん、絶対おんなじことするよ~4ワンの頼れる母さんだもん。
ルーシーも耳を噛むなどして(とほほ)チャーを労ってました。はい。
ご心配ありがとう~

だよねだよね

RIEママさん
ホント、ガム系は危険だよな。
今回のことでじいもわかってくれたはず。
じいとしてはせっかくのチャールーに買って来たガムがあんなことになって、ちょっとへこんでるだろうが仕方ないや。
手を突っ込んで、結果的に胃に落ちてよかったよ。
手は消毒してるよ~
ご心配ありがとね~

ありがとうです

バンナ母さん
久しぶりに肝が冷えました。
いやーいくつになっても油断なりませんね。バンナくんもそうだとは・・・
まだまだ元気ってことですよね。
もううちはガム持ち込み禁止ですっ!

手のケガも大したことないです。
ご心配ありがとうございました~

ご心配おかけしました~

ちく姉さん
ガムは要注意ですね~
じいにしたら「売ってるんだから危険なことないだろう」って感じなんでしょうが、でもやっぱ危険!
ももミルちゃんは、ちょっと固いおやつでもそうなんですね~
ルーはなんでも噛み砕いて食べてしまうので、それはそれで心配なんですけど・・・
手のケガは大したことないです。ご心配ありがとうございます~

今見てびっくり!!

チャー君本当に無事でよかったね!!
ライも丸のみが多いのでおやつには気をつけているんですよ。
大きいものは小さく切るとかして。
ママさん手の傷に気がつかないほど必至だったのでしょうね。
お大事にしてくださいね!

ご心配を~

fukuraihahaさん
本当に何事もなくよかったです。
うちも気をつけてはいるんですが、時々じいばあと教育方針に違いがでまして(;汗)。
犬飼いの先輩だしな~
じいばあの飼っていた先代のチャーリー(キャバリア)もよくぐん飲みしてたけど、飲み込んでもけろっとしてたそうです。
普通は私たち不在の時、すごく注意してくれてるんですけどね~
まあ、これでまた一層注意してくれるかと。
手の傷は必死だったので気づきませんでした。もう絆創膏も取れそうです。
ご心配ありがとうございました~
非公開コメント

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ