1か月経ちました

チャーリーがお空にいって1か月が経ちました。
あっという間でした。あの日がついこの間だったような気がします。

01ご飯のコピー
朝ごはんは好物のみバージョンです。
右がチャーリー用。ルーシーご飯のトッピングも好物のおすそわけ。
いつもはチャーの祭壇から下げたご飯はルーの次のご飯のトッピングになるんだけど、今日のゆで卵はママがいただくよっ!


本当は出社日なんだけど、今日はうち仕事に切り替えました。
仕事してたらピンポーンって。


02デュオままのコピー
デュオママさんからアレンジが届きました。
月命日を覚えてくてくださってありがとうございます。
デュオママさんと相方さんととは、キラくん、ルルーシュくんの先代、ヒイロくんとデュオくんの時からのお付き合いです。
ランでもよくご一緒したし、チャーリーが最後に一緒にランで遊んだ仲間でもあります。
思い出たくさん。涼しくなったら、またルーシーとも遊んでくださいね。


03祭壇のコピー
月命日の祭壇はなかなか賑やか。
実はたくさんいただいたお花の水やりを横着して、祭壇に置いたままやっていたら、水が溢れて、チャーの骨壷の覆い袋が濡れちゃって、しみになっちゃって。
昨日葬儀社の持田さんが新しいのを持ってきてくださいました。お花も。
ありがとうございます。今日に間に合ってよかった。
そして、


04ルー祭壇のコピー
撮影してると、寄ってくるルー。
すっかり定位置だね。

定位置のもう一つは、
05ルーのコピー
ここだったりもする。


1か月前。
何がいけなかったんだろうとすごく考えました。
雨の中散歩に行かなければ。
階段を抱っこで上がっていれば。
レインコートをもう少し優しく脱がしていれば。

もっと遡って、
あの日シャンプーしなければ、、、
あの日ヌッキーしなければ、、、
まだ生きていたかもしれないって
それこそ何百回も考えました。
突然だったので、特にかもしれません。

でも翌日も翌々日も外出予定がありました。
仕事やほかのことで外出していることも多いので、自分がチャーリーを看取れない可能性もあると覚悟はしてましたが、そうなると看取るのはいつもうちにいてくれる義父母ということになる。
義母が「私たちだけしかいない時に亡くなったら申し訳が立たない。みんながいる時で本当によかった」と言っていました。
義父母だけしかいない時だと、何も悪くなくてもそうした辛い思いを背負わせてしまうことになります。
そうならなくて本当によかった。

チャーリーは梅雨の湿気や夏の暑さが本当に苦手で。
だからもう今年の梅雨や夏はもういいや。
と関東梅雨入りのあの日、全員がいるあの時間を選んで逝ったのだと思うことにしました。
うんそうだ。きっとそうに違いない。
チャーリーは賢いし、何より優しい子だったから。

それに。
四十九日がキッドくんの月命日と同じだとみゆきさんに教えてもらって、なんだよ結託して!と思ったけど、
それ以上に、四十九日の7月24日は、なんとルーシーがなん横に来た、8回目のうちの子記念日!
やっぱりあの日だったんだなあ。

みんなが、
「親孝行だった」
「潔かった」
「最後まで日常の生活なんてチャーリーらしい」
「最後にお散歩行けてよかった」
ってかけてくれる言葉で本当に救われました。
ありがとうございました。

チャーリーは、私がすごくしんどい時期にうちに来てくれて。
それからずっと支えてもらいました。
売れ残りで3か月まで犬のお母さんと一緒。
うちに来てからは私が会社やめて休んでた時期だったので、4か月べったり一緒。
生まれて半年ほど産みの親と育ての親べったりだったせいか、穏やかで、賢くて、そして人間みたいでした。
ルーシーも賢いけど、ルーシーは犬の中の犬って感じ。人っぽくはないです。
チャーリーがいなかったら14年間どうやって過ごしてたんだろう。
見当もつきません。


06◎01なにして のコピー3
仕事してるとよくこうやって私のこと見てました。
ずーっと私のこと目で後追いしてましたね。甘えっ子だったから。


07似た場所のコピー
ルーも同じような場所にいるけど、近づくと逃げる 笑
チャーリーは「抱っこ抱っこ」って言ってたのにえらい違いだよ。

1か月前と同じく今日も雨で、雨が嫌いになりそうですが、そろそろあがりそう。
あがったらルーとお散歩に行ってきます。
チャーリーも遺髪でいつも一緒にお散歩行ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シーナロッタがよってくれたよ

もう10日も前のことだけど。
なん横に最高気温32度予報が出てた6月25日。


01シーナロッタ
なんでこの暑い中、真昼間に外出すんのさ。
日傘さして完全防備で行くからさ。
しかし、今になって思えば、ぺーもいるとはいえ、うちに来てもらえばよかった。
暑かったもんね。すまぬ。


02シーナロッタ
近所の公園で待つよ。
だれが来るのかなあ。

あー来た来た。


03シーナロッタ
シーナロッタだよっ!
シーナがなん横方面の眼医者さんに来たので、足を伸ばしてルーに会いに来てくれたのでした。


04シーナロッタ
シーンロッタは抜きたてで、ルーはぼっさーだから居心地が悪いよ。
まあ、そう言うな。


05シーナロッタ
左端のロッタが「ほんと、ルーシーボッサボサ」と言ってます。
すまんねえ。


06シーナロッタ
最後はみんなで笑顔だね。
公園の中は日陰ないので、結局入らず。
この歩道がいちばん日陰があって涼しかったね。

シーナロッタ、パー子、ペー。
暑い中来てくれてありがとうねっ!
ルーもとっても喜んでたよ。
もちろん私もっ!

この日もパー子にもらったクールベストの赤着てったけど、


08クールのコピー
日によってお兄ちゃんにもらった青も着るよ!
お兄ちゃんは着る機会がなかったけど、ルーがその日の気分によって、着分けています(うそ)。


07クール02のコピー
この日は朝マロンのとこに寄ったの。
マロン、朝早いと寝起きで機嫌わりー。


09ロミちゃんママのコピー
つい最近チャーリーのことを知ったというシュナのロミちゃんのママさんがアレンジを持ってきてくれました。
ロミちゃん先代のレクちゃんもチャーと同い年くらいで亡くなったんだよね。
そしてロミちゃんは、うちからひぐちくんを紹介してそのひぐちくんのお知り合いのブリーダーさんからおうちにやってきた子。ご縁だなあ。

お花がほぼなくなるタイミングだったので、新しいアレンジ嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

午前中ほぼトカゲ

あたしルーシー。
この間駆け込みで、狂犬病のお注射行ってきました。
9時開院のところ8時半に行ったのに、3番目だったんだよ!


01病院
みお先生んとこ、相変わらず混んでるねえ。


02病院
注射の間はあまり何も考えないほうがいいってお兄ちゃんがいってたから、半目で終わるのを待ちます。
やれやれって思ってたら、


03病院
採血~って聞いてないしっ!

ルーシーは3歳の時に、テレビの後ろに隠してあったゴキブリ駆除剤をたべたことがあります。
「ブラックキャップ」破壊しやがった。。。
届かないはずなのに、テレビ台をジャンプで乗り越えたらしい。。。

で、その時に詳しい血液検査をしてもらったのですが(すべて正常値でほっ)、その後したことがなかったのです。
ルーシーは元気だけどもう8歳で、世間的には立派なシニアだからとこの日詳しい血液検査をお願いしました。
結果はまだ出てないけど、どこも悪いところがありませんように。

検査代に練馬のばあばと錦糸町のばあばにいただいたお香典の一部を使わせてもらいました。
ありがとうございました!
「ちゃんとお兄ちゃんのお線香代やお花代にも使ってるからねっ。2ばば安心してね!」



この暑いのに、仕事から帰るとこの歓迎ぶりだけどね。

そしてタイトルは、ルーシーの今のあだ名です。
1階でそう呼ばれてる。
午前中はトカゲのことしか頭にないらしい。


とかげ探しのコピー
私にも庭に出ろと要求します。



1回でも見つけた場所はくまなく探す。
今年も1匹、まっぷたつにしてるからなあ。。。

トカゲさん、うちは迂回してくださいね。
ってもうおふれが回ってるかなあ。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ルーシー元気です

ルーシーのご心配をいただきありがとうございます。
ルーシー元気にしています。
朝の散歩は40〜1時間早足で歩いてます。
チャーリーはゆっくりだったから、ルーシーはストレスもあったかも。
同じ時間歩いても倍くらいの距離歩きますね。


01朝散歩 
仕事もあるのでルーシーのロング散歩のスタートが前倒しになり、4時台です。
暑くなる前なので気持ちいいけどね。


02電車_edited-1
こどもの国線の線路脇土手は紫陽花がきれいで、それと一緒に写真撮りたかったけど、いかんせん単線な上、朝早すぎて、全然電車が通らない。
諦めて逆側に来たら通った。残念。
もう紫陽花も枯れちゃった。来年は時刻表確認して行こう。


03ランドッグ01
これは2週間くらい前だけど、閉店してから初めてランドッグランの跡地に来てみました。
カフェの建物は残ってるけど、ランのフェンスは取り除かれてます。
ここ、お兄ちゃんやお友達と何度も来たとこだっ!


04ランドッグ02
建物こんな色だったかな?

相変わらず祭壇前の座布団に座るルーシーですが、段々失礼というか大胆になってきました。


05氷
氷を食べてます 笑
こら、そこもの食うとこじゃないよっ!


06キョロちゃん
そして14日に会ったキョロちゃん。
19歳です。目指せキョロちゃんだったのになあ。
キョロちゃん、元気でね。


07冷やし中華
おまけ。
休みの昼はまたも麺ばかり食べてます。

ルーシーは体調を崩すこともなく、元気です。
朝起こしたり、なでれの時に前足でちょいちょいしていたのを少しの間封印していましたが、ここのところ復活。
多分目の前でチャーリーが急変して亡くなったので、何が起こったのか一瞬で理解したのではないかと思います。
これが病院で亡くなったとかだったら違ったかも。

相変わらずトカゲばかり探しています。 笑


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ばーちゃんの夢、続編。そして祭壇にビール

ばーちゃんの夢の話を先日書いたら、ケアン飼いの先輩チェロくんのママさんからメールが。
チェロママさんからは、お悔やみのカードもその前にいただいていました。ありがとうございます。
チェロくんが亡くなったときも同じようなことがあったそうです。
チェロくんは2010年に16歳で亡くなったのですが、亡くなった直後にご家族の友人で霊感の強い方から、チェロくんから伝言があるとご連絡があったそうです。

チェロくんは崖の上のほうの洞窟の中にいて、下の方にたくさんの犬がいる。
幸せだったとお礼を伝えてくださいとチェロくんが言っていると。

残念ながらばーちゃんの夢に出てきたチャーリーはお礼は言ってなかったみたいだけど、
いる場所はチェロくんと一緒。偶然ではないよね。
虹の橋のたもとって広場とか野原と書いてあるのをよく見かけるけど、崖の下にあるのかもね。
その時のチェロくんも、今のチャーリーも、新入りだから上の方にいて、これからゆっくり下に降りていくのかもね。

説明できない不思議なことがいろいろとあるなあ。

そして22日は、チャーリーが亡くなってから初めて帰宅が遅く、うちの中で私が一番後に帰ってきました。
表玄関を開けたら、ワオーンって遠吠えが。
珍しくルーシーが鳴いてると思って2階に上がったら、ルーシーは夢の中。
パパも「鳴いてないよ」って。
あれはきっとチャーリーだったなあ。

そして、もう10日ほど前だけど、


01ビール
義妹のさっちゃんから「元気出して〜」とビールが届きました。
ありがたや。
私のことよくわかってらっしゃる。
海くん、幼稚園の時からチャーリーと遊んでくれたもんね。


02ビール02
まさかお兄ちゃんの祭壇にビールが飾られる日が来るとは、誰も、、、


03ビール03
いや。思ったか。
もうとっくになくなっちゃったけどね。
さっちゃん、ありがとう!

そして、


04JIOJIOさん
JioJioさんからもお花をいただきました。後ろに黒い影 笑
少し経ってお花が少なくなったころにと時期をずらしてくださったそう。
お心遣いありがとうございます。
じろうくんとは1度東海地方のクリパでお会いしただけだったけど、勝手になんとなく繋がってる感を持っていました。
じろうくんは、穏やかで、そしてとってもきれいな毛色で。
JioJioさんには、上京されたときにクロムさんがお声がけくださって、チャーリーも抱っこしていただきました。
じろうくんの命日も6月です。
毎年チャーリーのことと一緒にじろうくんのことも思い出すと思います。


05アレンジ
寄せ植え頑張ってます。かっこよくつくるの難しいなあ。
なんせ火の手だから。


06アレンジ
こんなんも。


07祭壇
この暑い中、お花たちみんな頑張ってくれました。
そして昨日は、


08ミルゥのコピー
ウエスティのミルゥちゃんママがお花を持ってきてくれました。
なかなか会えなくて、お伝えできたのが火曜日だったからね。
ミルゥちゃんは交通事故に遭ったことがあって、手術したり大変な思いもしたことあるんだけど、チャーリーよりも半年お兄さんです。会うといつもテリアぽく、くんくんするでもなく吠えるでもなく。
でもなんとなく同じ空間にいるのは嫌じゃない的な。
ミルゥちゃん、長生きしてね。

「チャーリー昨日うちにきたよ」とシュナのジャックスパロウのママが亡くなった直後に言っていたのですが、こゆママさんとま〜ぶるちゃんのところにも行ったみたいです。
こゆママさんのブログ→ケアンテリアのま~ぶるん、るん♪

結構義理堅いチャーリー。
みなさんのところにも伺うかも。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お薦め本
プロフィール

チャーリー母

Author:チャーリー母
2004.4.1生まれのチャーリーと、2010.5.9生まれのルーシーのケアーンテリア兄妹です。
タイガースファンでぼくに甘甘のパパとタイガースファンで酒好きのママと横浜の外れに暮らしています。
ぜひぜひ遊んで行ってくださいね~

リンクフリーではありません。
リンクの際はご連絡ください。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
ケアンテリアブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ